ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 英語の警戒アラート発令中

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 英語の警戒アラート発令中

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

英語の警戒アラート発令中

2020.10.21

今年の3年生、、英語に苦戦しています=_=

昨年の3年生の英語は、本当によくできていました。確かな基礎の上に積み上げてきた英語力で、彼女達は当たり前のように、高得点をマークしていたのですが。今年は、英語の警戒アラート発令中です=_=

今週の3年生の授業は、定期テスト対策として、英語の学習内容の確認をしました。

私が合格点をあげたのは、たったの3名でした。不合格の子供達は、週末に家で復習し、来週再試です。

そして本日も、宿題を疎かにやってきた生徒さんのことを少し厳しく、指導しました。自分がおかれている状況が、分かっているのかな???悩ましい(TT)

子供達の英語を指導していて痛感していること、それは、1年生の学習がいかに大切かということです。

うちの塾に途中から入塾するほとんどの生徒さんは、1年生の内容で、すでにつまずいています。困ったことは、本人には、自覚症状がほとんどない、ということです。周りにもできない生徒さんはたくさんいますから。

本人が気付いた時には、時すでに遅し、重症化しているという事が、よくあります。3年生になってから、英語の苦手を克服するのは、容易なことではないようです。他の教科の勉強もあるのですから、、

英語は、初期の段階の指導が、他のどの教科よりも大切なのだと思います。

中1のうちの子供達、今まさに1番大切な基礎を築いている時期です。今年の子供達は、なかなか手強いです。

私は、何度も何度も繰り返し、根気強く指導中です。学校では、上位らしい子供達ですが、間違い多く、教えても忘れ、毎回、私と子供達の根比べのようなものです。

この子達には、2年後に、英語が武器になるようにさせたいなと、、
 
3年生は、来週も英語週間ですかね。まずは定期テストで結果を出させ、目標は、実力テストで7割越えを目指したいですね。点数低く恥ずかしいのですが=_=

頑張らせます!!

英語の警戒アラート発令中

日記一覧へ戻る

【PR】  スーパダンス・ジャパン株式会社  八千代営繕社  「茂原・長生郡の腰痛治療院」 西周鍼灸治療院  メディカル整体院 自律神経、不妊専門  TDK高校進学塾大学受検予備校