ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 失敗を力に変える

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 失敗を力に変える

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

失敗を力に変える

2019.09.28

先週からの台風騒ぎ、、、我が家では終息しつつあります。電気が普通に使えることのありがたみ、あたりまえの日常生活を送ることのできる幸せを、大きな災害の度に、痛感させられます。



久しぶりに見たテレビのニュースで、お隣の千葉県の被害状況の大きさを知りました。心が痛かったです(..)我が家の状況など、、たいしたことはなかった(-.-)被害を受けられた方々が、1日も早く平穏な日常に戻ることができますように、、、、願うばかりです。



我が家の被害額は、、多分、ん十万はかかりそうです。それなのに、損害保険会社とのやりとりがなかなか上手くいかず、もやもやした気持ちは、継続中です(-.-)



以前の東日本大震災時、農○の対応は、神対応でした。実家の修理で、迅速かつ適切な対応をしていただいたことを、今さらながら思い出します。いざというときこそ、その会社の手腕が試されるのでしょうね。



前置き長すぎました。本題に入らせていただきます。



先週、茨城統一の結果が返ってきました。結果は、やはり、想定の範囲内でした。塾の平均点数は、県の平均を30点ほど上回っていましたが、今回は、400点越えが一人と、若干物足りない結果になってしまいました。まだまだ、頑張らないとですね(^^;



私たちは、テストが終了した次の日には、子供達と面談をしました。迅速な対応です!その中の二人の生徒さんは、思ったほどの結果を出せず、泣いていました。自分なりには、頑張った、でも、まだまだ努力不足だったことを痛感し、流した悔し涙なのだと思います。

そして、、、彼女達は、これまで以上の頑張りをみせ、学校の実力テストで、400点越え(自己採点ですが)という素晴らしい結果を出していました。



彼女たちを勉強に駆り立てたのは、危機感なのでしょう。(それにしても、茨統で理科のテストが54点~学校の実力テストで94点!!)それもまた良し、失敗をいい意味で力にかえたのですから。



2学期は、まだ始まったばかりです。勝負の2学期です。志望校合格という目的地に向かって、一歩一歩前進するのみ!! ですね (^^)

失敗を力に変える

日記一覧へ戻る

【PR】  石垣島リラクゼーションサロン&スクール ゆっくり  帽子屋 Sound Leaf  the LAND  西川口 マッサージ 千尋屋  カフェ&シーフードバルべセル