ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 夏期講習終わりました。危機感!!!鉾田1、鹿島高校クラス減による合格難易度は???

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 夏期講習終わりました。危機感!!!鉾田1、鹿島高校クラス減による合格難易度は???

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

夏期講習終わりました。危機感!!!鉾田1、鹿島高校クラス減による合格難易度は???

2019.08.31

三年生対象の夏期講習が、無事に終了しました。今年も充実した講習ができたと思います。それは、子供たちが出した模擬テストの結果が、語っています。ほとんどの生徒さんは、この夏大きく成長できていました。しかし。。。。



問題は、二学期、学校に戻ってからですね。二学期に実施される行事の数々に、勉強そっちのけで、全力で楽しむ生徒さんは、毎年存在します。そして、そのような生徒さんの成績は、当たり前のように下降します。



今年も、、、、正直心配な生徒さんは存在します。私たちは、なんとかそれを阻止しようと、あの手この手でアプローチをします。でも、最後は、生徒さん自身と親御さんに委ねるしかないのでしょう。特に、偏差値50の高校を志望する生徒さんは、極めて危険な状況です(..)



夏に大きく成長した一例です。一番伸ばした生徒さんは、多分100点以上の伸びだと思います。さらに400点を超えたであろう2名の生徒さんは、体調を崩すほど頑張りました。1名は、授業中に気分が悪くなり、私が、自宅まで送りました。もう1名は、目の使いすぎから、慢性的な頭痛を訴え、医者に診てもらったとのことです。それほどまでに彼女たちは、覚悟をもって講習に臨んだのでしょう。



彼女たちは、学年で、もともと2トップの生徒さん達です。それでも彼女たちが志望する千葉の高校は、非常にレベルが高いので、相当の努力なしに合格は、ありえません。



昨年の例で、知りえる情報では、ざっくり計算しても、200人中少なくても10番以内に位置する必要があります。さらに前期合格は、5番以内に位置する必要があるのではないかと思います。この学校は、勉強から一番遠いところにあるこの地域においては、やはりスペシャルな学校なのだと思います。



昨年、この高校に、合格したうちの三名の生徒さんの頑張りも半端ないものでした。懐かしい(^^)そして、彼らを指導することは本当に楽しかった(^^)vやる気があり、頑張る生徒さんの指導は、やはり楽しいものです。



そして、この地域にも、中高一貫校の波が押し寄せています。偏差値58の高校、そして地域の一番人気の偏差値50の高校に。。。それぞれの高校が一学級減なので合計80名の生徒さんがあぶれてしまう。これは、相当の危機感を持つべき事態だと私たちは、考えるのですが。。。

夏期講習終わりました。危機感!!!鉾田1、鹿島高校クラス減による合格難易度は???

日記一覧へ戻る

【PR】  深澤畳店  炭火焼肉 呼友 神戸本店  FREE ARK (フリーアーク)  サンシャインキッズアカデミー (Sunshine Kids Academy)  ドッグサロン Rose