ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 新しい息吹き

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 新しい息吹き

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

新しい息吹き

2019.08.12


先週、枯らしてしまった観葉植物のアジアンタム、枯れた葉っぱを全部切ったその後に、ちっちゃな芽が出ていました。新しい息吹です。今日数えたら、芽が4つもありました。水分を必要とするシダ類なので、朝、晩の水やりと、芽の成長ぶりを確認することが、私の最近の日課です。そして癒しです。なんだか愛しい。そして、応援したくなる!



塾でも、嬉しい息吹がたくさん見られました。

この2週間は、社会、理科ウィークでした。うちの夏期講習での要となる期間です。



私は、ある一人の生徒さんに、質問しました。「勉強、辛い?」やぼな質問ですね。速攻、「辛いです。」と、返答がありました。



うちの塾のほとんどの生徒さんは、夏だけで理科、社会の点数を大幅に向上させます。実力テストの理科、社会で50点前後の生徒さんが80点台をとるようになるうちの夏期講習、、、、そう考えると、学校で学んだ2年間はいったい何なのかな???毎年思ってしまいます。子供達の覚悟と努力は、計り知れないものなのでしょう。





喜怒哀楽を凝縮したようなこの2週間、、、

子ども達にとって、「喜」は、もちろん、大幅な点数のアップです。



「怒」は、塾長から雷を落とされたこと??学年の10%に入るような子供たちでさえ、うちの塾では時々喝が入ります。それでもめげずについてくる子供たちは、なかなかたいしたものです。因みに、私は、優しい存在です。いい塩梅のバランスですね。



「哀」は、課題がクリアできないこと、暗記の海で必死にもがき、溺れそうになったこと??焦りだと思います。



そして「楽」は、これまで分からなかったことが分かるようになったこと、できなかったことができるようになったことですね。



辛さを乗り越えた後に出した素晴らしい結果は、確実に子供たち自身の意識を変えます。私は、一人一人の笑顔からそのことを確実に感じ取りました。





子供達の内面の変化、心の成長は、すさまじいです。今年は、自ら自習にやってくる生徒さんがほとんどです。特に神栖校は、午前中講習、そして、夜は自習が当たり前になっているのがすごいです。

私は、そんな子供達の成長を感じながら、なんだか幸せな気分にひたってます。うちの今年の三年生は(も)、本当に応援したくなる!!

新しい息吹き

日記一覧へ戻る

【PR】  幸福を呼ぶ 【出張生演奏・演奏家派遣】 Bird Call Music 名古屋事務局  あんこう堂 大谷地整骨院  明日風整骨院  レンタル工房・絵画教室・自転車メンテナンス アトリエU  100円レンタカー稲毛駅前店