ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 裏切らない教科

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 裏切らない教科

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

裏切らない教科

2019.08.03

「社会(教科)は、みんなを裏切らない!」という私の言葉で、今週がスタートしました。今週、うちの塾では、社会ウィークでした。週単位で一教科集中型が、うちの塾の夏期講習の進め方です。因みに来週は、理科ウィークです(^^)

社会は、努力教科です。頑張った分、覚えた分、必ず点数に反映される教科です。頭の良し悪しは、関係ないです。取り組むか、取り組まないか、ただそれだけなのだと思います。うちの塾でも、夏期講習の後に一番点数を伸ばすのは、社会です。やはり、この教科は、頑張った人を絶対に裏切らない教科なのだと、私は思います。 昨日、社会の仕上げとして、過去問の実力テストを実施しました。60点台から90点台まで点数を伸ばした生徒さんもいます。ほとんどの生徒さんが80点台をマークしていました。たった一週間でここまで点数を伸ばす?子供達は、本当に頑張ったのだと思います。そう言えば、ある生徒さんは、語句テストで、不合格になる夢をみて、うなされたそうです(-.-)


成長するには、痛みをともなうものです。でも、その痛みを乗り越えた先には、きっと成長した自分自身がいるでしょうね。
90点をマークしたある生徒さん、それまで私が勧めてもなかなか読もうとしなかった歴史の漫画を、昨日は楽しそうに読んでいました。明るい兆しですね。
でも、まだ完成ではありません。さらに点数を安定させるために、子供達は、やるべきことがあります。今年の子供たちも、きっと乗り越えてくれることでしょう。

そういえば、窓辺の植物、アジアンタムを枯らしてしまいました。心に余裕がなかったようです。葉っぱを切ることで、きっと再生できるでしょう。週末は、少しゆっくりし、来週に備えよっと!!

裏切らない教科

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社オ-トプラザ  ヴェラック  株式会社マンション管理費機構  美容室 Revey (レヴィー)  エステサロン ライズ