ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 夏期講習始まりました

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 夏期講習始まりました

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

夏期講習始まりました

2019.07.27



いよいよ、うちの三年生対象の夏期講習が始まりました(^-^)v

今年は、昨年以上に忙しい。とにかく忙しい、、、自分の時間はほぼ諦めて、三年生の生徒達のために、費やした4日間は、怒涛の日々でした。朝から夜まで、頑張りました。誰も誉めてくれないので、自分で誉めてみました(-.-)

今日は、束の間の休日を過ごしてます。と、言ってもやること盛りだくさんです。まずは、冬物を洗濯したり、リビングを夏模様にしたり、父親のホームに面会に行ったりと、今日もなにかと、忙しい (^-^)



私自身の夏の楽しみは、諦めても、受験生に大切な夏を諦めさせるわけには、いきません。夏を適当に過ごしたら、その後、修正はきかないからです。だからこそ、時には、厳しい言葉を子供達になげかける場面もあります。

昨日も、、本当に色々ありました。塾長から指導を受け、涙目の生徒さん、数名です(..)すべては私達の愛情だと受け止め、頑張ってもらいましょう。

そんな中、お掃除をして、卒業生が書いてくれた色紙とお手紙を見つけました。

勉強が苦手な生徒さんばかりを担当していたその年、私達に対して、寄せられた子供達の言葉は、なんだか、心にしみました。



厳しくしても、心があれば伝わるものなのだと思います。一生懸命だからこそ、気持ちがあるからこそ、時には、叱ることもあるのです。その当時、私もずいぶん、生徒を叱っていたようです。中学生の男の子でも涙していましたから(^^;それだけ、私の覚悟も半端ないものだと理解していただければと思います。 そういえば、最近叱ることは、ほとんどないです。 話せばわかる子達ばかりなので(^^)v

「怒る」より「叱る」にしてほしかった(^^;


そして、今更ですが。私と二人三脚で英検準2級に臨んだ生徒さん、合格してました(^^)今年の3年生は、ほぼ全員が英検3級を取得し、さらに3名(うち2名は、英会話教室にも通塾(;'∀'))の生徒さんが、準2級を取得しています。そう考えると、うちの今年の三年生の英語のレベルは、高いのでしょう。その分、他教科の勉強に時間をかけることができるので、ありがたいですね。

夏は、これからが本番です。明日、明後日で準備を完了し、来週も頑張ろうっと(^^)

夏期講習始まりました

日記一覧へ戻る

【PR】  TNSP(旧テニスサポートシステム)  菅田電機株式会社  ピタットハウス東大島店 (株)ドリームジャパン  合資会社 コペルニクス  撮影用・イベント用衣装レンタル 『ファッションリース』