ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 整いました。

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 整いました。

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

整いました。

2019.07.20

先週日曜日、親友と彼女の大学生の娘さんの手を借りて、夏期講習の準備をしました。3人で、ほぼ1日がかり、完全には終わっていません。あとは、私が今年の子供たちの状況にあわせて、その都度準備をすることになりそうです。ほぼお休みなしかな?塾の先生の夏は、こんなものでしょう。頑張ろうっと!!



うちの塾で夏に使用する問題集は、本当に薄いものです。その分、私が準備するプリントの量は、相当の量です。たしかに手間隙は、かかります。それでも、毎年このやり方で子供たちは、驚くほどの成果を出すので、続ける価値は、十分にあるのでしょう。



水曜日に、鹿嶋校の子供達に、そして昨日、神栖校の子供達に、私たちが、一生懸命に準備した課題を配布しました。

ある生徒との会話

Mちゃん:ずいぶんたくさんありますね。これを夏期講習でやるんです か?

私 :来週の分だけです。英単語は、今週末の4日で5枚分、暗記してきてくださいね。

Mちゃん: はあ、そういうことですか。わかりました。



淡々とした会話ですが、、、彼女達が渡された課題は、単語、熟語の三年分(500語くらい?それ以上?)を暗記し、書けるようにすることです。来週中にすべて完了予定です。さらに、過去問も、2年分。 これまで、 勉強をしてこなかった生徒さんにとっては、卒倒しそうな分量だと思います。



うちの子達は、、、大丈夫でしょう。2年、もしくは1年間、うちのやり方で鍛えられた子供達ですから。きっと、彼女たちは当たり前のように、課題に取り組み、そして、当たり前のように合格するのでしょう。



ここ二週間、うちの塾では、ちょっとした入塾ラッシュでした。4名の新しい仲間が増えました。しかし、中には、面談だけで無料体験にまで至らなかった三年生の生徒さんもいます。



その生徒さんになくて、うちの生徒さんにあるもの、それは、覚悟です。その生徒さんにあって、うちの生徒にないもの、それは、迷いなのだと思います。



夏期講習は、すでに始まっています。私の準備も万端、そして子供達の気持ちも、整いました。 ここまでくるとなんだか楽しみです。 そして同時に、今年の三年生の入塾の問い合わせも、終了とさせていただきます。今年は、18人のメンバーで新たな船出をします。目的地は、志望校合格ですね。

整いました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ロミロミ、ヒーリングで心と体を癒す プルメリア cafe  たもり内科クリニック  ホースコミュニティセンター  REVIVAL BARBER SHOP リバイバル バーバーショップ  美容室 ふぅ香。