ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | One summer day 子供の自立

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > One summer day 子供の自立

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

One summer day 子供の自立

2019.07.12

「中二の夏休み。うだるような暑さとセミの鳴き声。無駄に田んぼばかりが広がるこの田舎道。空には、入道雲が壮大に広がる。そんな中、僕はやることもなく、毎日、同じ友達とだらだら遊んでいた。」

うちの息子が、中3の時に通塾していた塾で、「将来の夢」というタイトルで書いた作文の書き出しです。自分を主人公にして、物語形式で書いた作文です。最優秀賞をいただきました。息子が帰省するタイミングで、なんだか読みたくなりました。

(フィクションですが)彼(息子?)は、その友との別れをきっかけに、友とかわしたある約束を果たすために、自分を変え、頑張るようになりました。そして10年後に、二人は、それぞれの仕事で訪れた外国の地で、偶然に再会を果たしました。

そして、結びの部分「二人が再開を果たしたその日、空にはあの時と同じように、入道雲が広がっていた。しかし、あの夏の日の、何となく生きている二人は、どこにもいなかった。。。 」

我が子は今、15の時に描いた未来の入り口に、立っているのでしょう。



子育ての最終地点は、子供の自立です。自立してからの時間のほうがずっとずっと長い、、、親は、我が子の将来の幸せを思い描きながら、我が子に接しているのだと思います。



先日、私は、学校から配布された、テストの個表の保護者コメントに、我が子を思う愛情あふれる言葉を見つけました



我が子の頑張りを心から認め、よかったことをたくさんほめ、最後は、学年10位以内、おめでとう、という言葉で締めくくられていたある保護者の言葉、私は、それを読んで、なんだか泣きそうになりました。



子どもの一番の応援者は、やはり親なんだと思います。そして、私の役目は、塾生とその親御さんが、幸せになれるように、少しだけ手助けをすることなのだと、改めて思いました。





写真は、ブログの内容とは、何の関係もありませんが、面白いので✨

One  summer  day 子供の自立

日記一覧へ戻る

【PR】  もみじ山通りペットクリニック  ハローストレージ南行徳  株式会社 ラビングホーム  不動産会社ムービングエステート溝の口店  ヘアーオフ鴨川店