ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 大型連休明けの弊害

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 大型連休明けの弊害

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

大型連休明けの弊害

2019.05.23

10連休がやっと終わり、やっと平常日課にもどりました。



連休明けの火曜日、銀行、郵便局は、人人人で、凄まじいことになっていました。振込をするのに、無駄に時間がかかってしまいました。多分、病院も、市役所も人人人で、すごいことになっていたことでしょう。

 火曜日、塾での子供達の様子は、久しぶりの登校で、そうとう疲れていたようです。眠さと戦いながら、なんとか(やっと)勉強に取り組んでいる様子の子が目立ちました。それでも休まず、塾で勉強するうちの子達は、立派です。


それにしても、、こんなに長い連続休みは本当に必要なのでしょうか??学校では、学習が止まり、部活動が、これをチャンスと活発に行われていました。試合や、合宿まで。中間テストもなくなり、子供達は、ますます学ぶことから遠ざかるこの現状が、私は、心配です。

先日、神栖校の授業の前に近くのスーパーのイートインで夕飯をたべました。便利なので、時々利用しています。そこに、近くの中学校の生徒達のご一行様が、スマホゲームに興じていました。店の電源を勝手に使い、周りの迷惑などおかまいましで。「ヤバいヤバい‼」と、ゲームに夢中になって発した彼らの言葉を耳にして、ヤバいのは、君たちの将来だ、と思わず、心の中で毒をはいてしまいました。

 ジャージからすると、三年生、つまり一応は受験生です。部活動の終了後に束の間の休息ならいいのですが、、、夢中になっている彼らの様子は、束の間で終わるとはとうてい思えません。そして、、、、その御一行様の中に、私は、見覚えのある顔を見つけてしまいました。(見つけなければよかった(´;ω;`)

 勉強は、地味で、楽しいかと言えば、決して楽しいものではないと思います。それでも、目標があれば、頑張る子供たちはいます。そして、頑張りぬいて出した結果は、子供達の自信となり、子供たちの進むべき道を明るく照らしてくれると、私は、思うのですが。面倒なことは先送りをする生徒さんが、なんと多いことか(..)地域柄仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
 
 愚痴ぽい内容になってしまいました。私が連休中に感じたことです。今週末は、(中間テストは、ないけれど)テスト対策は、実施します。私は、勉強は、しなくても大丈夫というこの地域のもつ雰囲気から、うちの子達を救いたいです!

大型連休明けの弊害

日記一覧へ戻る

【PR】  (株)DLC-PRO (ディーエルシー・プロ)  たこ焼 はしもと  ハローストレージ大泉パート4  Healing Color  ラスフローラ青山店