ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 予期せぬ言葉

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 予期せぬ言葉

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

予期せぬ言葉

2019.03.31

予期せぬ言葉(^^)
テーマ:教育

minoのプロフィール
ミノティー学習塾ブログ
昨日、これまで自習にきていた2人の生徒さん(新高校生)が、塾を巣立っていきました。私は、笑顔で、2人の門出を見送りました。彼らのこれからの人生が幸多かれことを願って。。。。



新規生徒さんも少しずつ増え、桜の開花と共に、うちの塾にも新しい風が吹き始めました。今年は、どんなドラマが待っているのでしょう。なんだかワクワクします!!



週末は、新規生徒さんの面談、塾生(希望者)の面談、新教材の準備など、何かとやることはありますね。さらに親の介護も加わり、今週末計画していた小旅行は、キャンセルしました(;。;)楽しみにしていた都内の桜名所巡りは、もうしばらくの間、おあずけです(;。;)



私のこの1週間は、塾、病院、老人ホーム巡りで終わってしまいました。「親孝行で徳が1つ増えたね」という友の言葉を励みと救いにしている最近の私です( ^o^)



先週末、新3年生の生徒さんの入塾面談がありました。表情、成績とも伸びしろしかない、そんな生徒さんです。一応、無料体験を受けることになりました。でも、難しいかな???と私達は思っていました。



授業中は、無表情、辛そう、と想定の範囲内の状況でした。これまで勉強に向き合うことが無かった彼にとっては、とてつもなく長い時間に感じられたことでしょう。そして、帰り際、彼は、塾長にまさかの一言を発しました。



「勉強って楽しいですね!!」、、、、耳を疑う嬉しい一言でした( ^o^)昨日、彼は、2度目の体験を受けました。たしかにできないことは多いです。でも、表情がとてもいいです。先のことは、全然わかりません。でも、もしかしたら今年、うちで、一番大きい嬉しい変化を起こすのは、彼なのかもしれませんね???ほっこりした出来事でした( ^o^)

予期せぬ言葉

日記一覧へ戻る

【PR】  プロ歯科・矯正歯科クリニック  グラン・クルー  大川歯科医院  古紙回収・大聖社リサイクル事業部八尾営業所  うえだハリ灸整骨院