ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 夏の茨城統一テスト 2017

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 夏の茨城統一テスト 2017

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

夏の茨城統一テスト 2017

2017.09.03

夏の終わりの茨城統一テスト(2017)
 23日間の3年生対象の夏期講習が、昨日終了しました。アッという間でした。子供達にとっては、ハードだったと思いますが。私は、楽しかったです( ^o^)

 うちの塾の今年の3年生は、頑張ることのできる生徒さんが多いです。今年は、私や塾長から指導される場面がほぼありません。昨年までは、叱られて泣いているお子さんがいましたが、、、そういえば、今年は誰も泣いていません( ^o^)

 やんちゃな生徒さんが多い学年だったので、私も塾長も心配していましたが、杞憂でした。


 

 子供達は、本当によい変化を遂げました。彼らは、1時間20分の連続の授業にも、普通に取り組んでいます。昨日は、気がつくと2時間の時間が経過していました。それでも、誰一人として学習を止めようとしませんでした。これは強制からではなく、子供達の意思があるからこそできることなのでしょう( ^o^)

 そんな子供達の頑張りは、しっかりと成果となって表れていました。夏期講習の最後に実施した茨城統一テストでは、自信をもって答案用紙をうめていた子供達が多かったです。きっとよい結果が戻ってくることでしょう。

 夏期講習が、子供達にもたらしたものは、1つのことを成し遂げた達成感、そして、「自分もやればできる」という自信なのでしょう。私は、昨日の子供達のすがすがしい表情から、はっきりと感じとりました。(夏期講習から解放される喜びもあるのかもしれませんね??)

 今日は、夏休み最終日、塾もお休みなので、しっかりと休み、元気を充電してほしいです。そして、いよいよ2学期、子供達には、更に飛躍してほしいです。

日記一覧へ戻る

【PR】  うさぎ治療院  カットハウス シュ・ヴゥ 理容室  ハローストレージ図師J  たかぎ接骨院  Hair Dresser's Atrie Pechka