ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 親心

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 親心

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

親心

2017.07.29

親心
 今週は、うちの息子の大学編入学試験の結果が発表されました。第一志望の国立の大学に合格しました。




 
 今回の受験で、次女の中学受験から始まった13年間の長い受験生の母としての期間に終止符が打たれました。長かったです( ^o^)そして、精神的にも非常にきつかったです。今は、親としての1つの役目が終わり、ただ安堵の気持ちでいっぱいです。


 
 親は誰しも、我が子の将来の幸せを一番に考えます。私も、そうです。子供達のことが心配だから、過干渉になることも多々ありました。特に息子にとっては私は、かなりうるさい存在だったと思います。私も決して妥協しませんから。。


 
 中学生の時は、何度もぶつかりました。広い心で見守ることができればいいのですが。目を離すとすぐ手をぬく所があるので、ついつい口出し、手出しをしてしまいました。これでは子供の自主性は育ちませんね。もっと上手に子育てができれはよかったのですが(m_m)


 
 高校は、お互いの自立のため?に寮生活ができる高専に進学しました。今思えば、15歳で親元を離したことが、結果としてよかったのかもしれませんね。


 
 うちの塾に通塾してくれている子供達の家庭での教育方針はさまざまです。でも、どの親御さん達も、自分の子供が何十年後かの未来で、笑顔で幸せに生活してほしい、という気持は共通しているのでしょう。だからこそ、子供達の将来のために、余計なお金をかけてまでも塾に通塾させているのでしょう。




 
 今、子供達にとっては最も大切なことは、学ぶことです。学ぶことをなおざりにしては、絶対にだめです(-.-#)勉強が嫌いだからやらない、面倒だからやりたくない。。。それでは、人間的にも成長はできませんね(;。;)




 
 今週から夏期講習が始まり、私は、午前中から夜まで塾での子供達の学習指導に大忙しです。採点の嵐に腱鞘炎になりそうです(;。;)そんな中、季節はずれの桜の開花の知らせに気分は最高です( ^o^)そして、来春は、うちの塾の子供達にも満開の桜を咲かせます( ^o^)

親心

日記一覧へ戻る

【PR】  介護タクシーおひさま 愛媛松山市東野  真言宗豊山派 国貞寺  土地家屋調査士 村田事務所  マノーラ タイ古式マッサージ  大人レストランKaPilina 和洋割烹料理店