ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 面談ウィーク

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 面談ウィーク

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

面談ウィーク

2017.07.23

今週末から昨日まで、うちの塾では親子面談を実施しました。


 
今回面談の対象となったのは、期末テストで満足な結果を出せなかった生徒さんと夏期講習前に親御さんを交えて、共通理解が必要であろう3年生の生徒さん数名です。




 
 「馬を水辺に連れて行くことはできても水を飲ませることはできない」ということわざがあります。生徒は馬ではありません、あくまで例えです(;。;)


 親御さんは、大切なお金と時間を子供達のために費やします。そして私達も子供達に最良の学習環境とカリキュラムを準備します。それでも差が出るのは、子供達の能力以上に子供達のもつ意識の差なのでしょう。水の美味しさを知っている馬なら、自分から水を飲むのでしょう。子供達にとっての水は、勉強がわかる楽しさと、成功体験からの自信なのでしょう。


 2年生のある生徒さんのお話です。彼は家でほとんど勉強をしません。テスト前でもです。唯一テスト勉強をするのは、塾でのテスト前講座だけです。塾で勉強している英語は9割近くとります。でも、それ以外の教科は、ほぼ壊滅的です(;。;)




 
 彼は、入塾約1年絶っても改善の様子が見られませんでした。そして、先日彼は塾長に厳しく指導されました。結果次第では、退塾も視野に入れて臨んだ今回の期末テストです。そして結果は・・・前回の中間テストから5教科90点アップでした。崖っぷちからの生還です( ^o^)新しいご褒美の「塾長賞」の対象の第1号です。


 叱られて勉強するのは、決してよい方法だとは思いません。しかし、彼は大きな喜びと自信をつけたので結果オーライとします( ^o^)次は、400点以上をとるそうです。頑張ってもらいましょう( ^o^)


 覚悟を持って学習に取り組んだ結果ですね。特に3年生には、志望校に合格したい強い気持ちとを覚悟を持って夏期講習に取り組んでもらいたいです。もらいましょう( ^o^)ノ


 昨日子供達に、夏期講習前4日分、自宅で学習するプリントを配布しました。厚み1cm?覚悟の夏ですね( ^o^)

面談ウィーク

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 サンワパック  SABRINA  三ノ輪 居酒屋 蔵や  アイディエム川崎駅前店  住マイル工房