ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 点数アップの3つの き

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 点数アップの3つの き

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

点数アップの3つの き

2017.06.18

点数アップの3つの”き”

 中間テストが一段落したかと思ったら、
次は期末テスト、、、
子供達も私達もテストに追い立てられています。
でも、このテストが終われば、楽しい夏休みが
(*^ー゜)だったらいいのですが。


3年生にとっては、勝負の夏なので、
のんびりはできませんね(;。;)


子供達を指導してきて、私は、あたりまえのこと
に気づきました。それは、成績が伸びている
生徒さんには、次の3つの「き」がそろっている
ということです。3つの「き」、それは、
「やる気」「根気」そして「暗記」ができることです。


中学校の学習の大半は、暗記です。特に範囲が
決まっている定期テストでは、暗記ができるか
が、成功の鍵になります。


うちの塾には、やる気はあっても(多分?)、
楽することを最優先させて、根気強く学習に取り
組めない生徒さんが数名います。彼らは、
塾では頑張ります。でも、家でテスト勉強は、
多分していないのでしょう。


学習時間が不足しているので、大切な用語ですら
暗記をせずに、テストに向かいます。
結果は、火を見るよりも明らかです。




彼らのことを根気強く見守りつつも、私達は、
親子面談、延長授業、叱咤激励等さまざまな
アプローチをしているところです。それでも
なかなか意識が変わらない彼らに対して、
さじを投げそうになる弱気な自分がいます。


次の日曜日も期末テスト対策日です。
子供達には、最後まであきらめず、さらに
高い所をめざし頑張ってもらいましょう( ^^)/


点数アップの3つの き

日記一覧へ戻る

【PR】  俵山商店  訪問美容 Rose Loge  韓国家庭料理の店 順のチヂミ  厚木市まるごとショップ あつまる  おおじま矯正歯科クリニック