ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | それぞれの課題

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > それぞれの課題

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

それぞれの課題

2017.06.04

パソコンが、修理からやっともどってきました。出費は痛かったですが、、、大切なデーターが消えてなくてよかったです。やはりバックアップは、まめにするべきですね(;。;)痛感しました。


 
 中間テストの結果がほぼでそろいました。結果は、400点超えの生徒さんは、現時点では、8名です。(もしかしたら、あと1 名はいるかも?)最高得点は、1年生の468点、平井中3年生のK君が、数学で満点をとりました。今回、唯一の満点です。


 
 全体的に頑張りの結果がでていると思います。しかし、反省するべき点もあります。


 
 その1つは、問題文をしっかり読まず、ケアレスミスをした生徒さんが非常に多かったことです。特にテスト慣れしていない1年生に、その傾向が強かったです。次のテストでは、特に注意してほしいですね。

 
 2年生の結果は、やはり厳しいものでした。それでも、昨年よりは、全体的に向上しています。彼らの問題点は、塾で学習している数学と英語以外の教科の知識不足です。英語・数学以外の教科を私達がサポートできるのは、テスト対策の限られた時間だけです。その時間だけで子供達の意識を変えて、頑張ることができるようにしたいのですが、、、難しいです(;。;)2年生の生徒さんには、まずは、学校の平均点以上をとってもらいましょう。そしてそれがクリアできたら、次は350点以上を目標に取り組んでもらいましょう。
 
 そして、3年生、塾での学習時間も長くなり、すべての教科を塾でサポートができるようになったこともあり、結果は一番良好です。課題は、継続生徒と新規生徒の学力差(特に数学・英語)が大きいことです。しかし、少人数制は、小回りがきくのが強みなので、工夫で乗り越えます( ^o^)


 それでも新規の生徒達も、うちの塾の雰囲気に慣れ、彼女達なりに必死で頑張りました。そして、これまでの自己最高得点を更新しました。この結果が彼女達に自信をもたらし、頑張る意欲につながっていくことでしょう。まだ、始まったばかりです。
 
 気がつけば、今日から6月、次は期末テストです。子供達には、自己更新をめざして頑張ってもらいましょう!努力は、人を裏切らない!!がんばれ( ^^)/子供達!

写真は伊勢神宮の外宮の写真です。

それぞれの課題

日記一覧へ戻る

【PR】  BBCO ONLINE/FlashPoint BBCO公式オンラインショップ ビビコオンライン  吉尾耳鼻咽喉科医院  らー麺 もとむら  ペットサロン&ホテルWith  カラオケのドリーム (竹之内商店内)