ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 最高の環境の中で(中間テスト対策)

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 最高の環境の中で(中間テスト対策)

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

最高の環境の中で(中間テスト対策)

2017.05.16


 先週と今週の土・日は、今年度最初の中間テスト対策日でした。今年は、鹿嶋校と神栖校の両方なので、私達にとっては非常にハードな週末でした(;。;)しかも、草刈りまで。これは、家族の仕事で私の担当のようなものなので、はずせません。草刈りは、先延ばしにすると、雑草が手がつけられないほど伸びてしまい、庭が荒れ放題になってしまいます^.^;


 
 そんなときの私の強い味方は学生時代からの友達です。持つべきものは、友達ですね。先週の土曜日は、午前中草刈り、午後はテスト対策の準備を手伝ってくれました。ありがたいです。


 
 今回のテスト対策で私が一番心配したことは、新1年生のことです。うちの塾のテスト対策は、1時間30分の学習が3セット、約5時間の時間割です。学年ごとに講義あり、課題の自習あり、確認テストありと、子供達も私達も息つく暇がないほど充実した内容です。私と塾長の2人態勢です。このスケジュールに小学校あがりの彼らが集中して取り組むことができるのか???心配でした。






 
 杞憂でした。彼らは、2,3年生があたりまえのように学習している姿に、影響され、頑張っていました(゜∀゜)2週連続で5時間のテスト対策を乗り越えた新1年生は、うちの塾生(中学生の部)として認可できますね( ^o^)うちの塾は、学習するには最高の環境のようです(*^ー゜)
 
 鹿嶋校は、3年目なので、テスト対策の重要性が子供達にもすっかり浸透しました。出席率も非常に高いです。定期テストは、勉強して取り組むというあたりまえのことが身についています。結果も出ているので、子供達のやる気につながっています。一方、神栖校は、まだまだこれからですね。




 
 それでも、神栖校の1年生の3人は立派でした。彼女達の学校には、1学期の中間テストがありません。それにも関わらず、彼女達はテスト対策に参加しました。彼女達の勉強に対する意識は、非常に高いです。もし、中間テストがあったら、きっとよい結果だったことでしょう。残念です(;。;)学校の方針もあるのでしょうが、、、勉強は二の次なのでしょうか?謎です。

写真は、次女からの母の日のプレゼントの手作りのアレンジ。プードルがかわいい♥ 

今週末は、高松中、鹿島中の中間テストです。今年度最初のテストです。がんばれ( ^^)/子供達(*^ー゜)
 

 

最高の環境の中で(中間テスト対策)

日記一覧へ戻る

【PR】  佐渡版画村美術館  ETOランド速日の峰  バイクガレージSATOH  (バイクガレージ大久保駅前) レンタルルーム  苫小牧のiPhone・パソコン修理専門店 Picico(ぴしこ)  河内長野おうち整体サロン SLOW*HANDS