ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 開校3周年

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 開校3周年

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

開校3周年

2017.05.12

世の中は、ゴールデンウィークのまっただ中ですね。でも、私は、いつもの日常を送っています。
 
 今年の5月1日、、、うちの塾は満3歳になりました(^O^)v同時に私が学校を退職して3年が経ちました。開校して3年、うちの塾はなんとか元気に持ちこたえています(^_^;
 
 学校と塾では、生徒に求めることが違います。学校では、「頑張る」という過程を重視します(私も最初はそうでした)。でも、塾ではさらにそこに結果を求めます。結果がでないのに、わざわざお金を払ってまで、通うことはしないでしょう。
 
 そして、学校の先生はよほどのことがない限り仕事を失うことはありません。生徒も、自動的に集まってきますし、そして生徒が勉強ができなくても特に大きな問題にはなりません。でも、塾はそうはいきません。それを考えるとなかなか厳しい業界です。
 
 学校には、授業がわからないお子さん方がたくさん存在いるようです。分からなくなると、生徒のモチベーションが下がり、半ばあきらめモードに入ります。そして子供達がすることは、授業中の居眠りか、お絵かきです。そして、話を聞かないから益々分からなくなる。。。これはまさに負のスパイラルに陥った状態ですね(;。;)うちにも、それで駆け込んできた子がたくさんいます。

 今週は、3年生に社会と理科の授業をしました。今年も、特に社会に関しての子供達の状況は散々たるものでした。例年のことなので、想定の範囲内ですが。。。

 
 毎日学校で学習しているはずなのに、子供の話では膨大な課題がでているはずなのに、どうしてこんなに身についていないのでしょうか?謎です。

 私達に求められているのは、効率のよさと子供達のやる気をあげる指導、そしてなにより結果です。そして結果が子供達に大きな自信を与え、子供達に嬉しい変化をもたらします。大切なお金と時間をかけてでも、通わせる価値のある塾であり続けるためには、まだまだ工夫してなくてはなりませんね。でもそれがまた楽しです。

 今週末は、中間テスト対策です。神栖校と鹿嶋校を土曜日と日曜日に分けての実施です。休みがないのはしんどいですが、、、今月中旬に予定している旅行を励みに頑張ります!!

開校3周年

日記一覧へ戻る

【PR】  サロンド・フローラ ひらの  広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはりきゅうイン  メカサービス  三田市、神戸市北区『しょう整体院』|整体・産後骨盤矯正・耳つぼダイエット|三田市、神戸市北区、西宮市、三木市、丹波篠山市、加東市    富澤商店 東横のれん街店