ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | スタートライン!!

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > スタートライン!!

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

スタートライン!!

2017.04.01


スタートライン!
 3月、、、3年生を送り出し、少しゆっくりしたいところでしたが、何かと忙しい1ヶ月でした。

 特に新3年生に対しては、4月に受験生としてスムーズなスタートがきれるように、私達は、さまざまなアプローチをしました。親子面談を実施したり、英語、数学のどちらかの教科に不安があるお子さんは3年生の授業時間にきりかえてもらい、1、2年生の内容の補充に努めました。

 新3年生にとって、この3月は意識を変える上でも、これまで学習した内容の振り返りのためにも非常に大切な時期でした。

 それにしても、、、やはり英語と数学は3年生になる前に、ある程度の基礎力をつけておくことが大切です。特に、どっちも苦手は、非常に苦しいです。3年生になって、それを克服するためには、よほどの覚悟と実行力が必要です。人と同じくらいの頑張りで、それを克服することは難しいです(;。;)特に3年生になってから、入塾してきた生徒さんには、ふんばってもらいましょう(^-^)

 地元の人気高校の鹿島高校の壁は、人によってはとてつもなく高いです。乗り越えられない壁ではありませんが。。。

 うちの今年の新3年生は、昨年からの継続の生徒がほとんどです。幸い彼らは、英語と数学の基礎力はあります。これからの彼らの課題は、実践問題で実力をつけ、さらに上を目指して頑張ることです( ^o^)

 4月からは、いよいよ平常日課で塾がスタートをします。まだまだ落ち着かない日々ですが、今年度もたくさんの笑顔に出会えるように頑張ります( ^o^)

日記一覧へ戻る

【PR】  ガラス-サッシのアイガラス明和店  スクーバ・ダイビング AQUATREK (アクアトレック)  臣ずし  Ginza Rapport (銀座ラポール)  柏屋染工所