ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 極寒の中で・・・・・

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 極寒の中で・・・・・

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

極寒の中で・・・・・

2016.01.22


極寒の中で・・

 最近、寒い日が続いています。それでもこの辺りは、まだ暖かいのでしょうか?今週も積雪には至りませんでしたが。それにしても寒い。。。こたつからなかなかでることができず、すっかりものぐさになってます。(ウォーキングも行かず・・・) 


 明日は、鹿島学園の入試です。数年前の入試の日は大雪でした。(ような覚えが…)今週末も大寒波がやってくるようなので、ちょっと心配です。


 学園の入試対策では、子供達に四字熟語を100題、漢字も相当覚えさせました。学園の国語の問題は、半分が漢字等語句の基礎知識からの出題なので、外せません。四字熟語は、なかなかおもしろいものです。日常の中でも、なるほどと納得させられるものもたくさんあり、私も勉強になりました(*^ー゜)


 その中の1つの、朝三暮四(ちょうさんぼし)のお話です。
由来は中国の昔です。ある人が飼っている猿に与える餌のドングリを減らそうと、朝に3個、夕方に4個与えようとしました。すると猿が少ないと怒りました。そこで、朝に4個夕方に3個にしたら、猿は喜び納得したそうです。結果は同じですよね。つまり目先の利害にとらわれることを「朝三暮四」と言います。


 実は、私も先日携帯の機種変更をする際に、危うく朝三暮四になりそうでした。定員さんの巧みな言葉に騙されそうになった時、頭の中にこの四字熟語が浮かんできました。結局機種変更をせずに会社を乗り換えました(*^ー゜)

写真は、どんなに寒くても、日があたらなくても。極寒に咲くクリスマスローズ。坪庭で、私達の目を楽しませてくれています(*^ー゜) 

先日私立高校を受験したMちゃん。結果は合格です。
明日の私立の入試も良い結果がでますように(*^ー゜)頑張れ子供達!!

極寒の中で・・・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  アトリエサンカクスケール株式会社 一級建築士事務所  2輪専門店 ツジモトモータース  和鍼灸院  ホロタチェーン アピタ富士吉原店  佐伯鍼灸治療院