ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 最後の頼みは、この人に!

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 最後の頼みは、この人に!

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

最後の頼みは、この人に!

2016.01.08

 あけましておめでとうございます。いよいよ2016年が、スタートしました。


 つかの間の正月休みの3日の日に 、東京の湯島天神様へ、子供達の合格祈願のために行ってきました。湯島天神と言えば、学問の神様の菅原道真公を祀っているあまりにも有名な神社です。人出は半端なかったです。覚悟はしていきましたが(;。;)想像以上でした(゜∀゜)
 
 境内が狭いので、参拝客の人数の規制があり、お参りするのに、なんと2時間近くも路上に並びました。アミューズメントの超人気アトラクション並の待ち時間です。天神様の建物は、見えないほどはるか遠くに。。。それでも子供達の合格祈願のために永遠と思われる長い時間をひたすら待ち続けました。


 そして、心を込めて、合格祈願。毎年恒例で子供達に渡すお守りと鉛筆と、そして教室に飾るお札も購入しました。


 これで、合格間違いなし?いえいえ、合格するか否かはやはり本人達の努力があってこそですね。お参りは、あくまで心のより所のためです。


 それにしても、この人達はいったいどこから集まってくるのでしょう。最後の頼みは、やはりこの方菅原様なんですね…本当にすごい方です。


 そして、昨日4日から、冬期講習の後半がスタートしました。昨日は、国語の仕上げ、そして今日は、数学の仕上げです。過去問対策を中心に行いました。子供達も私達も、正月に休んでいた脳がやっと始動したようです。今日は、関数を仕上げ、そして、明日は、文章問題や図形等を仕上げる予定です。

日記一覧へ戻る

【PR】  自家製酵母のパン教室YOU  ㈱アートタウン  馬肉酒処 酔つ馬 (よつば)  BoleroSapporo  ターゲットゴルフ