ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | 光陰矢のごとし

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > 光陰矢のごとし

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

光陰矢のごとし

2015.12.11

光陰矢のごとし  時間の過ぎるのが、本当に早いです。気がつけば、12月も10日です。月火水の3日間を塾で教えている私にとって、水曜日は週末のようなものです。(早すぎですね(*^ー゜))今週の塾が無事に終わったことに安堵する時間です。    うちの塾は、小集団の一斉授業をベースに、状況に応じて個別指導を取り入れています。  3年生、公立の入試までいよいよ3ヶ月をきりました。いよいよ大詰めです。そんな中、3年生の授業形態の比重は、集団から個別へとうつしました。大きく開いた学力差、一人一人の弱点の違い、それを補充するには、やはり個別指導は強みです。もちろん塾長との2人体制が原則ですが。  昨日は、私が個別に作文指導を行い、塾長が、個別面談で、弱点の補充をしました。その間、子供達は、与えられた課題(昨日は歴史年表のまとめ)を黙々とこなしていました。そして、覚えた人からテストを行いました。子供達の集中力と取り組みの姿勢は、すごいです。この光景、現役の先生の時は、あまり目にすることはなかったような(;。;)  そんな緊張感がただよう3年生の授業とは対照的なのが、小学生の授業です。昨日の英語のお題は、What do  you  want  for  Christmas? でした。今時の小学生がクリスマスにほしいものは、私が知らないゲームソフト?キャラクター?でした。話題にはついていけません(;。;)   ※写真は、廃校(小学校)の施設を再利用。企業と農協がコラボして作った施設です。こんな「ど田舎に」(゜∀゜)  そして、算数は、5.6年合同で、割合の学習をしました。6年生のM君は 「昨年学校で勉強した時は、意味不明だったけど、よくわかりました。すっきりしました。」と喜び、おてんば娘のMちゃんは,問題が解ける度に嬉しくてオーバーリアクションをしていました。小学生の反応はわかりやすくて、おもしろいですね。

光陰矢のごとし

日記一覧へ戻る

【PR】  クリーニングピア  神奈川鑑定-不動産鑑定士事務所  ハローストレージ市川パート8  尾久整体院 / AJIROカイロプラクティックセンター  マンガバ|神戸 三宮 漫画好きが集うBAR・漫画喫茶