ミノティー学習塾 鹿嶋店 | 日記 | あと、ひと頑張り!!

英数強化と少人数教室で、希望の高校合格へと導きます。部活も勉強もどちらも頑張る生徒集まれ!

Top >  日記 > あと、ひと頑張り!!

ミノティー学習塾 鹿嶋店 の日記

あと、ひと頑張り!!

2015.10.30

あと、ひと頑張り!!
 学校の中間テストも終了し、ホッとしたのもつかの間。次は、学校の実力テスト、茨城統一テストに向けての準備がスタートです。


 生徒の過去問の結果や、学校の実力テストの結果からわかったこと、、それは、得意、不得意とする教科のでこぼこです。個人差はもちろんありますが。全体的に、社会の点数の伸びが今一歩です。そこで、、、




 今回の宿題は、社会(地理と歴史)の全復習です。内容は、本当に基本的なことにしぼりました。そして、週明けの火曜日には社会のテストを実施します。


 
 さらに、塾長からこれから入試までにするべき大切なことの話を頂きました。今(11月まで)が基本を勉強できるラストチャンスだというお話です。12月からは、私立対策や、県立の過去問の対策が中心になっていくので、それは当然のことです。子供達は、危機感を持って、真剣に話を聞いていました。


 
 まずは、今週末は、必死になって社会を復習し、来週に結果を出すこと、、それが子供達に課せられた最終通達です。。私は、子供達はこれまでもちゃんと結果を出してくれているのですから、次も、全員が、今よりも社会の点数を伸ばしてくれると信じています。




 塾生には、茨城県公立の過去問の問題集を全員に配布しました。それに関して、、Mちゃんが、「過去問の問題集を塾からもらったことを友達に話したら、みんなびっくりしてました。」と言ってきました。その理由は、他の塾で、問題集を配るところはないからだそうです。そうなんですね。私達は、まさに赤字覚悟で、子供達に問題集を与えているのです(゜∀゜)すべては、子供達のためにです(*^ー゜)




 来月は、日曜日ごとに前半は実力テスト対策、後半は期末テスト対策と、塾で学習する時間がこれまで以上に増えます。目標に向かって、大きく、前進するのみですね。。



ミュウちゃん記念日、拾われて1年が過ぎました。今では我が家の主です(*^ー゜) 1年前の写真より

 一人だけ中間テストの結果がでていなかったS君は56点の伸びでした。中間テストは、大変良くできました◎

あと、ひと頑張り!!

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 ケーズ  藤井設備工業  ハローストレージ吹田新御堂筋  まつ毛エクステ専門店 aim  BajoLugo